タイトルポール買うなら元気日和
トップページはじめてみようまなぶイベント情報ニュース情報ひろば

新着記事

ノルディックウォーキングでアンチエイジングデイ

ノルディックウォーキング・ネットワーク初主催イベント報告


伊豆・下田ノルディックウォーキング協会、海洋浴とのコラボ!

黒船祭×海洋浴ノルディックウォーキング イベント報告

鎌倉ビーチフェスタ
元気学校もサポート参加!鎌倉ビーチフェスタ報告!

フィットネスアドバイザー藤野裕子さんインタビュー
フィットネスアドバイザーが語るノルディックウォーキングの可能性とは?
日本ノルディックフィットネス協会が設立
国際ノルディックウォーキング協会公認、日本のノルディックウォーキングの中心が誕生
北海道ノルディックフィットネスウォーキング協会
雪国に設立された新しい協会、雪国から全国へノルディックウォーキングを
温泉とノルディックウォーキング
伝承千年の宿「佐勘」佐藤勘三郎さんインタビュー
北海道大滝がノルディックウォーキングと出会った理由・後編
大滝ノルディックウォーキング協会事務局長藤田隆明さんインタビュー
ヘルシーフィンランド〜Let's Enjoy Nordic Walking
荻原兄弟も参加、大規模なノルディックウォーキングイベント!
仙台ピンクリボンキャンペーン・スマイルウォーキング
みんな一緒にウォーキングしながらスマイル!


おすすめ記事


おすすめ記事


リンク
アンチエイジングサロン

アンチエイジング・スタイル展
アンチエイジング・ラジオ powered by j-stream
ストリーミングサービス−Jストリー
協賛:Jストリーム
ふるさとマルシェ



HOMEトピックス>わたしのノルディックウォーキングライフ第1回寺田好子さん

福岡県寺田好子さん
先日、ノルディックウォーキングネットワークに1通のメールが届きました。福岡県にお住まいの寺田さんです。
寺田さんは、健康のためにと、生涯スポーツを探しておられたとの事。偶然、ノルディックウォーキングを知り、さっそく始めたとの事で、写真も送っていただきました!

■寺田さんからのおたより

ノルディックウォーキングネットワークのスタッフの皆さんこんにちは。サイトの情報で、これでも自分でできるかなーと主人と一緒に話しながら拝見していました。 主人が、私に相談することもなく、突然ポールを一組買って帰ってきたので、どこで歩くことができるかどうかもわからないまま、山登りに来てしまいました。

これが、そのときの写真ですが、ポールはアウトドアグッズメーカーのものですが、これでもノルディックウォーキングは可能ですか?

歩く路面はどんな種類のものがいいかなども教えてください。また、初心者にあった歩き方などのコーナーも設置していただけるとうれしいです。  

サイトにあった、自分の身長の0.68倍の長さのポールが最適とのことですが、これぐらいでも大丈夫ですか?

■ノルディックウォーキング・ネットワークより

寺田さん、おたよりありがとうございます。
初めてのノルディックウォーキング体験、分からないことやご質問も多いかと思います。今回いただいたおたよりのご質問にお答えします!

質問 路面について  

さて、山登りスタイルになってしまったとのことですが、ノルディックウォーキングは本来、オフシーズンである夏のスキーやクロスカントリーの選手達のトレーニングのために開発されたスポーツです。そのため、険しい山道など、起伏の激しい路面以外であれば、林の中・芝生の広場・アスファルトなどの舗装道路など、どこでも歩けますよ。

しかし、寺田さんの場合ははじめてのトライ、ということですのでまずは、フラットな路面を選ばれた方がいいでしょう。舗装道路の場合はポールの先のアスファルトパッド(※1)を装着して、草の生えている土の道では、アスファルトパッドをとって使用してみてください。

スタッフが試したところでは、

  • 林の中の土
  • 芝生の広場
  • アスファルトの歩行者道路

の中では、土の上が一番歩きやすかったように感じます。(感じ方には、個人差があります。)なお、土の上では、アスファルトパッドを外して歩きました。

好みのコースが見つかるまで、最初はいろいろ歩いてみるのも楽しいと思いますよ。

質問 ポールの選択について   

今回、寺田さんが購入されたアウトドアグッズメーカーでは、まだノルディックウォーキング用のポールは販売されていないようです。なので、おそらくクロスカントリー用などのポールを購入されたのかと思います。

クロスカントリー用のポールで代用し、ノルディックウォーキングをする事は可能ですが、ウォーキング用に開発されている、ノルディックウォーキング専用のポールを購入されることをオススメしております。

まだ日本では認知度の低いノルディックウォーキング。そのため、どこのアウトドアショップにも置いてある。というのは難しいのが現状です。

現在、日本で購入可能なポールメーカーには、以下のようなところがあります。

EXEL LEKI
エクセル
(本社:フィンランド)
OFFICIAL SITE
言語:フィンランド 英語 ドイツ語
オフィシャルサイト日本語
取り扱い店
レキ
(本社・ドイツ)
OFFICIAL SITE
言語:ドイツ語 英語 フランス語 イタリア語
オフィシャルサイト 日本語
取り扱い店

SWIXスウィックス KOMPERDELLコンパーデル

身長×0.68また、ポールの長さですが、右の写真のように、ポールをもって、立てたときにご自分のひじが約90度(直角)になるのが理想です。ちょうどこぶしがおへそに来るくらいの高さです。そして、初心者の方には、短めのポールではじめることをお勧めしております。上達するにしたがって、だんだんと長くしてください。  
(ポールを長めに持つと、負荷が強くなります。)

自分に適した長さが分からない初心者の方などには伸縮可能なポールが良いと思います。  

まだまだ、日本中どこでも簡単にできるという状況ではありませんが、ノルディックウォーキング専用コースを設けることが決まっている地域などもあります。全国のイベント情報も頻繁にチェックしてみてくださいね。  

寺田さん、レポートありがとうございました。またのご報告もお待ちしております。


↑寺田さんから送っていただいた写真です。決まってますね!


↑初心者とは思えぬ、颯爽とした歩きに驚きです!


【※1:アスファルトパッド】

ポールには床につく部分に、「アスファルトパッド」(ラバーチップとも言う)がついています。

これは、グリップ力を発揮するのはもちろん、アスファルトからの衝撃を吸収する効果があります。 アスファルトパッドは取り外しが可能なので、芝生など、やわらかいところを歩く場合には、取り外して利用します。

アスファルトパッドは消耗品なので、磨り減った時には、新しいものに取替えましょう。

アスファルトパッドは取り外しが可能


FAQ 【FAQ】

ノルディックウォーキングに関するさまざまな疑問にお答えしています。

FAQへ


初心者の方におすすめのコーナーはこちら!

始めてみよう「歩き方編」
始めてみよう「ポールの選び方・買い方」
全国イベント情報

みなさまの「声」募集中

トップページへ

元気学校とは | このサイトについて | プライバシーポリシー | お問い合わせ
© 2006 元気学校 All Right Reserved